イベント報告

サニースクール 12月21日(火)みどりの教室「寄せ植え」

「みんなのがっこう」より大人・親子向けサニースクール「みどりの教室」第1回目を開催いたしました。
参加されたのは定員の10名様。皆さま定刻時間までにはお集まりいただきスムーズに教室を開催できました。初めて公園に足を運ばれた方も多く、公園の所在を改めて知っていただく機会になりました。ご参加ありがとうございました。本日のテーマは「お正月向けの寄せ植え教室!」インストラクターは造園施工管理技士の資格を持つ榎戸先生です。

基本的な寄せ植えのコツを資料を基に説明いただきました。※植物の選び方、植え方 ※管理の注意点 ※カッコ良く植えるコツなど、興味深く、また、なるほど、と思わずうなずく内容で基本を習いました。

榎戸先生による実践:基本的植え方 鉢の方向にも注意して、正面から見た時の見栄えに注意して。

 

 

 

 

 

 

 

いざ実践!好きな種類、好きな色、自分の好みに合わせて配置を考えます。

 

 

 

 

 

 

 

***** 皆さまの寄せ植え作品 *****

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の植物は、・パンジー ・ミニシクラメン ・シロタエギク ・シェッカーベリー ・葉牡丹を使用しました。第1回目のみどりの教室となり参加者様から「楽しかったです」の声も聞かれました。

次回のみんなのがっこう「みどりの教室」は来年3月に予定します。テーマは改めて公開します、お楽しみに!

このページの先頭に戻る