イベント報告

サニースクール 3月27日(土) 自然体験教室

自然いっぱいの戸吹スポーツ公園からさまざまな発見や知識を得て頂こうという「戸吹スポーツ公園サニースクール・自然体験教室」を開催しました。

今日は、榎戸先生の「椎茸の菌打ちと味噌玉作り」です。

***** 椎茸の菌打ち *****
原木は、コナラを使用し、事前にドリルで穴を開けておきました。

穴の中に、しいたけの菌を打ち込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椎茸菌は、50℃で死滅してしまうので、夏の直射日光は厳禁。また、湿気が多すぎても、少なくても育たないので、雨が濡れれる場所で風通しの良い場所が必要です。
みんなで、菌打ちした原木は、公園の林の中で育てます。

 

 

 

 

 

 

 

***** 味噌玉作り ******
テーブルの上に置かれた具材を混ぜて、各々の味噌玉を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが作った味噌玉は、それぞれ、持ち帰ってもらいました。おいしい味噌汁を作ってね!!

次回の「戸吹スポーツ公園サニースクール・自然体験教室」は、4月24日(土)10:30からツッチー先生の「春の公園で生き物探し!」を予定しています。皆さまのご応募を、お待ちしています。

次回は4月24日(土)10:30~12:00に、「春の公園で生き物探し!」を予定しています。皆様のお申込みをお待ちしています。

【お問合せ・申込みは戸吹スポーツ公園042-691-2288】

このページの先頭に戻る