イベント報告

アウトドアフィットネス 3月18日(日) ノルディックウォーキング・グリーンピラティス

気持ちの良い晴れの日曜日、アウトドアフィットネスを実施致しました。

ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした★

今日はノルディックウォーキングとグリーンピラティスを行いました。

ノルディックウォーキングとは、2本のポール(ストック)を使って歩行運動を補助し、運動効果をより増強するフィットネスエクササイズの一種です。

ノルディックウォーキングの最大利点は、なんといっても年齢性別を問わず気軽に楽しめ、エクササイズの効率が非常に良いことです。一般的な歩行運動と異なり、上半身の筋肉もより積極的に使われて、首や肩の血行も促進され鍛えることが期待できます。全身の約90%の筋肉を使用する有酸素運動を、疲れをあまり感じることなくより長い時間行えます。1分間に110歩程度の速度で歩けば、普通のウォーキングに比べてエネルギー消費量が平均20%ほど高くなります。

ポールは、有料(1セット100円)にて貸出も行っておりますので、初めての方でも気軽にご参加頂けます。

まずは、入念にストレッチ!!ポールの使用方法などを教えて頂きます。

次は、公園内をゆっくり歩きます。まずは、ポールを使用しウォーキング。インストラクターのお兄さんと一緒に行います。

   

   

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、グリーンピラティスです。

まずは、体をほぐし、温めます。体幹を意識すること、呼吸法を学びます。

次に、マットを使いプログラムを行います。ピラティスとは、エクササイズを実践することで、理想的な姿勢と動作を学ぶことができます。それによって慢性的な痛みの改善や障害の予防、運動パフォーマンスの向上からリハビリテーションまでを可能です。さらにその正しい運動パターンを体に癖づけることにより、生活の質にまで広い範囲で影響を与えます。
現在ピラティスは体幹とインナーマッスルの強化法として広まっているが、実際には体全体を整える効果があり、体幹だけでなく四肢の筋力強化、柔軟性の向上、筋持久力の向上が期待できます。
ピラティスでおこなわれるエクササイズのほとんどは脊柱 (背骨) や骨盤の動きに焦点を当てており、ピラティス独特の呼吸法と組み合わせながら、それらのアライメントを整えることに重点がおかれています。
初心者でもインストラクターのお兄さんに指導してもらえるので、安心です☆

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のアウトドアフィットネスは、

3月25日(日)KIDSボルダリング①・②を予定しています。

参加エントリーには空きがございますので、皆様のご参加をお待ちしています。

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