イベント報告

アウトドアフィットネス 2018年7月8日(日) ノルディックウォーキング ・体験!KIDSボルダリング

雲の多い蒸し暑い一日、雨も途中パラつきましたが、アウトドアフィットネスを実施しました

参加者の皆様、お疲れ様でした!!

まずは、ノルディックウォーキングです。

ノルディックウォーキングとは、2本のポール(ストック)を使って歩行運動を補助し、運動効果をより増強するフィットネスエクササイズの一種です。

ノルディックウォーキングの最大利点は、なんといっても年齢性別を問わず気軽に楽しめ、エクササイズの効率が非常に良いことです。一般的な歩行運動と異なり、上半身の筋肉もより積極的に使われて、首や肩の血行も促進され鍛えることが期待できます。全身の約90%の筋肉を使用する有酸素運動を、疲れをあまり感じることなくより長い時間行えます。1分間に110歩程度の速度で歩けば、普通のウォーキングに比べてエネルギー消費量が平均20%ほど高くなります。
ポールは、有料(1セット100円)にて貸出も行っておりますので、初めての方でも気軽にご参加頂けます。

まずは、入念にストレッチ!!ポールの使用方法などを教えて頂きます。次は、公園内をゆっくり歩きます。まずは、ポールを使用しウォーキング。インストラクターと一緒に行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、体験!KIDSボルダリングを行いました!!

戸吹スポーツ公園のクライムロックを使いインストラクターのお兄さんに教わりながらボルダリング体験。
KIDSボルダリングは小学生を対象に行う、スポーツプログラムとなっています。

ボルダリングとは、フリークライミングの一種で最低限の道具(シューズとチョーク)で岩や石を登るスポーツです。元々はロープを使用したフリークライミングの練習的な位置づけだったが、クライミングから確保という要素が取り除かれ、より純粋に岩を登る事に集中できます。また必要な装備が少なく手軽にはじめられる事から、ボルダリングを中心に行うクライマーが増えており、最近人気の競技です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、お疲れ様でした!!

次回のアウトドアフィットネスは、ノルディックウォーキングと親子ボルダリングを実施予定です。

皆様のご参加をお待ちしています。

 

 

このページの先頭に戻る